haiku0083


怕痒樹先天性の余情者


猿滑と先手と寄せで句を作った。ただそれだけ。猿滑でどんどん自陣が削減されるのを見ると暗澹たる心地になるが、計算を丹念にしておけばそんなことはない。否、やはり悔しい。

発達障害者には共感する能力が無いと云う偏見がある。実際には人は自分とは違う存在には共感できないだけのことだ。則ち定型発達症候群の人が発達障害者に共感できないのと同じように、発達障害者が定型発達症候群の人に共感できないというだけのことだ。同じ属性の人の境遇には共感できることが検証の結果分かった。

共感の範囲を広げる必要があるが、体験したことしかわからないものだ。だからこそ、文を読まねばならない。何処にそんなものがあるか。それは自分で見つけなければならない。そして、見つけたら大々的に知らせることがあってはならない。asylumなのだから。

鯫生はASDではないが、内向的ではある。一応渠等を理解できる心算でいる。寧ろ定型発達症候群患者がわからない。これは明確な差別である。ただ、多数派は少しは差別されたらいいと思う。魔女りてぃ。

半島人、大陸人が調子に乗って法を犯すから風紀が乱れるとは聞くが、日本人がとは聞かない。障碍者が病人がとは聞くが会社人(企業人)がとは聞かない。差別は確実にある。

コメント