haiku0071

 

デュオリンゴ片手で挵る青林檎


挵は弄と同字だ。もてあそぶ、いじると読む。日本ではせせると読んでつつく、ほじくる、また、そのようにして食べることも意味する。ここではせせると読んで貰いたい。飽迄季語が主役だからだ。

DuolingoロゴロゴロゴロしながらOO語が学べるなんて宣伝があった。せせら笑ってしまった。実際に使うとそんなに気楽ではない。外国語の鍵盤を操作できる人はこのアプリを使う階梯にないと思われる。あの緑の梟らしき鳥はデュオと呼ぶらしい。めんこい。一時期皺くちゃな顔だったのは驚いた。花粉症だったらしい。

私見では、外国語は読解が第一で、それ以外は枝葉末節だ。抑、世語りがくだくだしとか物するような鯫生の戯言ではあるが。

カシオの電子辞書を駆使しながら、東京外大言語モジュールを繰り返すのが最善の方法と思われる。

コメント