haiku0109

 

蜩や騒客仮名と哉ばかり


蜩を聞くと声の慎ましさが胸に響く。かなかなの音から作句の要点として文字を開く事と切れ字を活用する事が思い出された。散人の態度を述べると、漢字で書ける自立語は全て真名で表記し、安直な詠嘆は排除する。鯫生の愚句は挨拶の為ではないからだ。先達の精緻な工芸品の総てはもはや人工知能が学習済みだ。只管己だけの道を窮める。狷介固陋の凡下が大和言葉の詩の閫奥を捉えられるのだろうか。後世で晒し者となっても驀進するしかないのではあるが。

_/_/_/_/_/

最近無聊を慰めようと、画像生成を試している。写真や絵画を入力するとそれを参考にして描写する機能があるが、使っていない。手持ちのデータには良質なのが無いし、他人の作品は著作権以前の問題があるのがその理由だ。もし絵師で自作を学習されたくない場合は説明をよく読んで選択排除(opt-out)しておきたい。因みに弊博客の文書は機械学習の対象外にしてある。個人用の深層学習装置を組んでみたい気はする。

コメント