senryu0013

 

誰の手に雷騰雲奔の元本


金についてこの熟語を使っていいのかは分からない。近頃の乱高下を見ていると大変だなと思う、と他人事ではいられない。この青蚨を偸む政府を青天白日の下に知らしめなくてはならない。美し国などと自称するような荒瘠の国土を防衛するよりも、先ず国帑を守るべきだ。現在の日本円は勤労と兌換可能とは云えない。実態に合わない円安株高はさっさと是正し貧しい生活を受け入れて、世界の金融市場からの注目を外さなければならない。日陵月替は世の常なので耳が止まること(耻)ではない。

物言う株主は金と口しかないので天香国色(peony)と呼ぶことにする。花言葉は恥。正しく渠等、妄誕の牡丹が企業等の生産性を落としているのだ。

昔の二時間電視劇の捨て台詞で「お前は俺の財布だよ。さ、い、ふ」というのを覚えている。汎球的に半永久的にこれを云われっぱなしという国辱を認識し、貧しい中から資本の鉄網に絡めとられない価値を創造したい。競売が終われば自分の作品を繊切りにするくらいの気概が欲しい。

_/_/_/_/_/

帑の異体字は伖である。人の友と書く。信の異体字は訫である。心の言葉と書く。

コメント