haiku0092

 

棧橋を雲牋来る餞暑かな


残暑の頃になると村の外へと通じる唯一の桟橋に霧が立つ。朝霧を抜けて残暑見舞いの入った郵袋を負った配達員がやってくる。

センショは陰暦七月の異名でもある。残暑と同じ意味。いつもの言葉遊びでした。

お手紙拝読しましたのお手紙にあたる言葉を陳ねておく。次の(1)と(2)の漢字の二字熟語だ。(1)尊敬を意味する修飾語(2)手紙、書簡、筆記用具、声を意味する語。具体的には以下の通り。他には各自見つけてほしい。

(1)貴御恩尊台芳華花玉朶雲瓊        (2)書簡尺牘墨翰箋音楮報帛札状紙便

これを使って手紙の書き出しと結びで暗号を作れそう。乱数表を対応させればかなりの情報がやり取りできそうだ。欧米の間諜の書簡は本文の前後に無機質な英数字が並ぶのだろうが、漢字なら粋なことが出来そう。こんなスパイものや探偵ものがあったら教えてください。

コメント