zekku0106

 

憫勞動者、入聲十七韻其十一。
無非望穀帛。不得逃紛劇。剋薄況云臻。貧居歪骨骼。


韻陌(入声)、平起、五絶。

穀帛を望むに非ざるは無きも、紛劇を逃るるを得ず。剋薄況す云に臻り、貧居骨骼を歪む。

注釈。無非、二重否定。穀帛、衣食。紛劇、忙しない事。剋薄、厳しくて容赦のない事。況、ますます。云、語調を整える語。


現代日本で置去りにされている弱者は間違いなく労働者で、時間も金も余裕もない。高齢者や傷病者は多少ましだろう。税金を取るとしたら適切な再分配を怠る富豪に課すしかない。昔の芸能人は億を超えた所得の九割を徴収されたと記憶しているが、それでも年間一千万円は残る計算である。何の不都合があるのだろうか。企業の内部留保、有名人の所得、金融商品の取引から余剰分を頂き、代わりに名誉を与えれば満足ではなかろうか。高級車や高層の住居、宝石貴金属よりも欲を満たせると思う。今の金持ちは恨みを買過ぎている。困った時の相互扶助から外されても文句は無視されるだろう。

_/_/_/_/_/

[同日追記]鯫生の詩文には時々誇張がある。全体の真実性を損なうので控えなくてはと思う。杜甫になろうとしてありもしない苦境を詠いたくなる。結局白居易にも及ばないのだろう。但し、今回は嘘ではなく、実際に骨格が歪んでしまった人を見て来た。腱鞘炎なり、首や背骨が曲がったり、腰や膝を痛めてしまったり枚挙に遑が無い。生活必需品を切詰めている人も少なくない。此の憐れみには偽りが無い筈だ。

鯫生の貧しさは、上を見れば幾らでも嘆く権利はあるものの、最低限の公助と周囲の温かさのお陰で何とかなっている。故に、構造に挟まれて身動き出来ない人々を優先して欲しいと思う。

此れは妄想が混じるのだか、仮に鯫生が詩聖になりたいと願ってその為に世の中が衰微するとの結果を引き起こす訳にはいかないと考えている。かといって就職活動をすれば運動神経の鈍さから組織に損益を与え、給料泥棒と罵られ、怨嗟を受け、通勤や背広等に掛かる金を計算すると足が出る。鯫生が贅沢しないだけで世の中は幸せに動くのだとの些か利己的な功利主義の下に行動を決めている。炬燵ライター風情に比べれば月¥75,000の倍には値する詩文を書いている心算でいて、将来の仕事の訓練にもなっている筈で、其処に文句を言われる筋合いは無い筈である。勿論入院前の鯫生を詰めたい方はご自由に。年金を戴いているのは漸く三年目に入った所だとは明記しておく。それ以前を責めるならばしっかりとした論を構築して建設的に非難し給えかし。

私に何の職業が向いているのだろうか。永遠の疑問である。

幻聴はどんな情報機器にも記録されない。それを差し引き給え。

勝手に盗聴しておいて私の生活が堕落していると宣うのも止め給え。

何度もお書きするが、愚かな通信履歴を残しているのは九割方家族である。

この投稿を根拠に措置入院をとの申請もお断り申し上げる。

何の釈明をしていたかすっかり忘れてしまった。怒りが止めどなく襲ってくる。[追記終了]

コメント